【Q&A】シャンプー、トリートメントはいつするのがいいの? hair +malun(ヘアプラスマルン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hair +malunの鈴木です。

 

よくお客様からも質問がある

シャンプーは夜?朝?どっちがいいの?問題。

 

皆さんはいかがですか?

これを美容師目線で回答していきたいと思います。

シャンプー、トリートメントはいつするのがいいの?

その人のライフスタイルによって正解は異なると思いますが、

髪や頭皮の事を考えると夜にシャンプーしたほうが良いと言われています。

 

基本的には髪は寝ている時に伸びます。

これは睡眠中に分泌される『成長ホルモン』の働きによるもので、

この時間に毛根の1番下にある毛乳頭の周りの毛母細胞が、分裂を繰り返し、押し上げられることで髪は成長します。

 

成長ホルモンは寝付いたあとすぐに訪れる深い眠り(ノンレム睡眠)に最も多く分泌されます。

 

髪が成長する時間帯に頭皮をキレイに保つことで、美しい髪を育むという理由から夜にシャンプーすることがいいと言われています。

 

 

ただ、朝シャンが悪いわけではないのですが、洗い過ぎによる皮脂を取り過ぎてしまい頭皮トラブルの原因になることもありますので、シャンプーの量や洗い方は気をつけてくださいね。

 

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

ではまた。

 

 

 

ネット予約はこちらからお願いします。

24時間ネット予約

駐車場をご利用の方はこちらからご確認ください。

malun1駐車場のご案内

malun2駐車場のご案内

公式LINEお友達追加お願いします

malun Instagramもフォローお願いします

 

SNSでもご購読できます。